2018-01-01から1年間の記事一覧

テクノロジー系:数値表現と基数変換

2進数というものがある。 スイッチのオン・オフに使われるように、電気を流す・流さないのパターンを判別するために機能している。 他にもn進数があるが、対応表をなんとなく覚えておけばいい。 この画像があるサイトが参考になる。 注意したいのが、n進数…

テクノロジー系:OS

OSの中には、PCのOS以外にも種類がある。 以下の図で、簡単にソフトウェア体系におけるOSの立ち位置をまとめた。 System sofwareとは、コンピュータの稼働・使用そのものをサポートする software。 その中には、さらに2つ種類がある。 Middleware:OSによる…

テクノロジー系:システムの信頼性

コンピュータの信頼性を測る項目として、RASISという標語がある。 R:Reliability、信頼性 A:Availability、可用性 →稼働率で計算が可能。 S:Serviceability、保守性 I:Integrity、保全性 S:Security、機密性 これらの指標を測るために、以下の計算式が…

テクノロジー系:システムの評価指標

システムを評価する軸は、2つある。 ① 応答時間 Response time:入力〜出力開始、≒ユーザーの待機時間 Turnaround time:処理要求〜出力終了、≒完全な出力までの時間 ② 処理能力 throughput:システムが出来る仕事量 命令ミックス:コンピューター本体の処…

テクノロジー系:RAIDと信頼性

RAID →Disk装置を複数使用し、高速・安全なDisk装置を実現する技術。 ① 4つのRAID RAID-0(Striping):複数HDに並列・分散格納 RAID-1:2つのHDに同一ファイルを書き込む、信頼◯、容量1/2 RAID-2~4:ビット・ブロック単位でStriping、ハミング・パリティ…

テクノロジー系:システムの処理形態・構成

処理形態 システムの処理を効率よくするためには、主に2つの方法がある。 ① 集中処理システム バッチ処理システム:一括処理 OLTPシステム:即時処理、大規模システム オンライン制御処理システム:限られた時間内に処理 ② 分散処理システム 垂直機能分散シ…

テクノロジー系:命令とアドレッシング

ここまで来て、やっとわかったことがある。 おそらく、今やっていて分からない部分は、①コンピュータの五大機能or②演算&処理装置の図解に登場する、線の部分かもしれない。 関係性を無視した要素だけが説明されていたため、十分に理解できなかった部分がよう…

テクノロジー系:論理回路

基本回路と組み合わせ回路 懐かしのベン図とやらと、論理回路を結びつける。 回路系は、等価な回路を選ぶ問題があるので、イラストで覚えること。 (※要イラスト) これらを覚えたら、加算回路を理解する。 加算回路とは、演算装置の中に入っている計算のよう…

テクノロジー系:コンピュータシステム

コンピュータは、見た目よりも複雑なつくりをしている。 かつてはコンピュータを計算機と呼んでいたように、なかでは複雑な計算が行われているようだ。 その計算を行うためには、5つの機能が必要であるらしい。(※要イラスト) 入力 出力 記憶 演算 制御 そし…

基本情報は過去問を解くことが1番大事。

先ほど過去問を何問か解いてみた。その結果、難しすぎで嫌気がさすほどであった。同時に、戦略がないと詰むという実感も得ることができた。なので、以下のブログを参考に2週間くらいで知識を詰めて行きたいと思う。まずは、このブログ。http://h-sby.hateblo…

基本情報技術者試験の構成。

基本情報技術者試験は3つの分野から出る。 テクノロジー系 マネジメント系 ストラテジー系 私はSCを大学で専攻していないため、これらがどのように関係しているのかが分からず、勉強しても「自分が今どこにいるのか」が分からずにいた。 なので、まとめてみ…

基本情報技術者試験の勉強を記録します。

アウトプットでしか現実は変わらない。 という、言葉をとある本で読んだ。 インプットをするばかりで、身についているかわからない勉強から離脱するために、日々の勉強を記録することにする。